インタビューなど

選手それぞれの「打法」

2014.12.28


 お久しぶりです!ブログの更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。
 突然ですが、皆さんは周りの選手の打法をしっかりと見たことありますか。

 僕はこれまで、試合や練習で時間が空いているときに、他の選手の打法を見ることはありましたが、あまり注目して見ていませんでした。しかし、今回の卓球レポート1月号で「ティモボルと水谷隼の打法」をじっくりと読み、「トップ選手でもこれほど打ち方が違うのか」ということを痛感させられました。
 2人の選手を見比べると、バックスイングや打球時のフリーハンドの使い方など、さまざまな部分で違いが明確に出ています。なぜここまで違いがあるのか。2人のアドバイスを読むと、それぞれのプレーの特徴に基づいていることがよくわかります。
 プレースタイルを確立する上で参考になる点も多いので、
これからは周囲の選手の「打法」に注目してみるのも面白いですね。卓球レポート1月号は好評発売中です。ぜひ、お手に取ってみてください。


 終わりに、来年はブログの更新を増やすという目標を胸に新年を迎えたいと思います。卓球レポート読者の皆様および卓レポ.com閲覧者の皆様、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。(新人K)