ニュース

世界卓球2009横浜 日本代表壮行会 〜4月1日、テレビ東京で開催〜

2009.04.02

世界卓球2009横浜の日本代表選手団記者会見・壮行会が4月1日、てれとプラザ(東京都港区、テレビ東京内)で開催された。

世界卓球2009横浜 日本代表記者会見・壮行会

 記者会見には、宮?男子監督、村上女子監督、水谷、丹羽、福原、平野、石川ら、男女日本代表メンバーが参加して、大会への豊富を語った。(松平健太はブンデスリーガ参戦のため不参加)。
 男子の全日本チャンピオンである水谷隼(明治大)は「今回は最低でもメダル獲得を目指していきたい。」と力強くコメント。
 先日のドイツオープンで優勝した平野早矢香(ミキハウス)は、「世界卓球前のプロツアーで優勝できて大きな自信になりました。この勢いをつなげたいです」と抱負を述べた。
 エースとしての活躍が期待される福原(ANA)は「日本での開催なので、声援を力に変えて頑張りたいです。」と決意を語った。

愛ちゃんはリラックスムード

水谷はメダルを目指す

平野は調子を上げている
中学生の丹羽が世界に挑む

 続いて、世界卓球2009横浜の模様を地上波で独占放送するテレビ東京の「世界卓球2009」番組スタッフが紹介された。
 テレビ東京が世界卓球を放送するのは今大会で5度目。今回も石原良純さんがメインキャスターを務め、大橋未歩アナと世界卓球の熱戦を伝えていく。
 また、スペシャルゲストとして番組テーマソング「Switch」を歌う「mihimaru GT」と、人気アイドルグループ「AKB48」の卓球部が登場。テレビ東京のPRユニット「ピンポン7」とともに大会を盛り上げていく。
 

今回も大橋アナと石原良純さんがタッグ

mihimaru GTが日本代表を激励
ピンポン7とAKB48が大会を盛り上げる

 その後、場所を移して行われた壮行会には、スポンサーや選手の所属団体、後援会などから多くの方々が激励に集まった。
 日本代表は4月2日から代表合宿をスタート。男子は大会直前の4月25日まで、女子は2回に分けて合宿を行う予定だ。

河村建夫内閣官房長官が激励のあいさつ
最後は"ゴールデンウィークは卓球だ!"で締めた