ニュース

中国超級リーグ ~第2ステージの対戦カードが決定~

2013.10.25

先日、第1ステージが終了した中国超級リーグでは第2ステージの組み合わせが決定した。男子は寧波対山東、上海対八一、女子は八一対山西、大同対山東という対戦カードとなった。
第2ステージは第1ステージの上位4チームによるトーナメント方式で行われる。ホームアンドアウェー方式で先に2勝したチームが決勝進出となる。1位のチームは準決勝の対戦相手に3位・4位どちらかのチームを指名することができる。なお、第3戦は第1ステージでの成績が上位のチームのホームで行われる。決勝も同様で先に2勝したチームが優勝となる。

男子は1位の寧波(馬龍・閻安・林高遠・朱世爀)、2位の上海(許昕・尚坤・王励勤・雷振華・張洋)、3位の山東(張継科・張超・方博・呉顥・侯英超・陳浩)、4位の八一(王皓・周雨・樊振東・徐晨皓)が出場。
1位の寧波は3位の山東を指名。中国運動大会で馬龍を破った周雨や王皓、樊振東といった中国運動大会優勝メンバーが揃う八一との対戦を避け、世界選手権大会王者の張継科擁する山東との戦いを選択した。
2位の上海は4位の八一と対戦する。上海は中国運動大会男子団体決勝の再現ともいえる戦いでの雪辱に燃えているだろう。特に許昕は決勝で周雨、王皓に敗れるなどいいところなく終わった。この一戦には特別な思いも秘めているだろう。
昨年は寧波が優勝を飾っているが、選手の実力は伯仲しているだけにどのチームが優勝してもおかしくない。

 

20131025-01.jpg不調が続く山東の張継科、復活に期待したい

女子は1位の八一(郭躍・木子・曹臻・劉㬢)、2位の大同(李暁丹・武楊・李茜・劉高陽・馮天薇)、3位の山西(劉詩雯・馮亜蘭・范瑛・饒静文・車暁㬢・鄭詩暢・江越)、4位の山東(李暁霞・陳夢・顧若辰・顧玉婷・王璇)が出場。
1位の八一は、中国運動大会で優勝したメンバーが揃う山東との戦いを避け、昨年の覇者・山西との対戦を選んだ。先日の第1ステージ最終戦では八一が3対2で勝利しているが実力は互角。熱い戦いが期待される。山西はエース劉詩雯の活躍はもちろんだが、それに続く選手の出来が勝敗を左右するだろう。
2位の大同は山東と対戦。リーグ戦では2戦2勝と相性がいいだけに李暁丹や武楊といった若手が大舞台で実力を発揮できるかがカギとなる。山東は、世界選手権大会の女王、李暁霞がリーグ後半戦を怪我で欠場。陳夢や顧玉婷といった若手の力でリーグ終盤の試合をものにしてきただけに、李暁霞以外のメンバーの活躍が命運を握る。
男子同様、どのチームも実力差はなく、下位チームが勝利する可能性も大いにある。リーグ戦上位のチームも一筋縄では勝ち上がれないだろう。

 

20131025-02.JPG山西のエース、劉詩雯は連覇を狙う

第2ステージは10月30日からスタート。国際大会でも輝きを放つ中国の一流選手たちの戦いに注目が集まる。

☆男子第2ステージ日程(左側がホームチーム)
<準決勝>
○第1戦 10月30日 

山東魯能 ― 寧波海天塑机
八一熔盛重工 ― 上海金邁馳

○第2戦 11月2日
寧波海天塑机 ― 山東魯能
上海金邁馳 ― 八一熔盛重工

○第3戦 11月3日 ※2戦目までに勝敗が決まっている場合は行われない
寧波海天塑机 ― 山東魯能
上海金邁馳 ― 八一熔盛重工

<決勝>
○第1戦 11月13日 ○第2戦 11月16日 ○第3戦 11月17日

☆女子第2ステージ日程(左側がホームチーム)
<準決勝>
○第1戦 10月31日 

山東魯能 ― 大同雲岡・金地礦業
山西大土河・華東理工 ― 八一冀中能源

○第2戦 11月3日 
大同雲岡・金地礦業 ― 山東魯能
八一冀中能源 ― 山西大土河・華東理工

○第3戦 11月4日 ※2戦目までに勝敗が決まっている場合は行われない
大同雲岡・金地礦業 ― 山東魯能
八一冀中能源 ― 山西大土河・華東理工

<決勝>
○第1戦 11月11日 ○第2戦 11月14日 ○第3戦 11月15日

 

 

中国超級リーグ チーム・選手一覧(PDF・日本語)
中国超級リーグ試合日程・結果(PDF・日本語)

中国超級リーグ公式サイト(中国語):http://cttsl.sports.cn/